佐賀で治療院の開業を目指す治療家の徒然日記

現在福岡で修業中の私が地元佐賀で開業するまでを綴る日記です。健康情報を主に、他に趣味のカメラや食べ歩きレポートをするかもしれません。

SNSという情報の海

f:id:tsutsumi-ryojyutsuin:20190915051327j:plain

世界的に広がる新型コロナウイルスを受けて、日本でもその猛威をふるっています。

 

皆さん耳を澄まし、目を凝らしながら情報収集をされていますが、ここ数日私もそのことで頭を悩ませています。

 

まずはこちら。 

新型コロナウイルスは熱に弱い?

headlines.yahoo.co.jp

 科学的根拠が一切なく、情報提供元が不明のどこから生まれた噂話。

 

でも、体を温かくして喉を潤し、栄養と睡眠をたっぷり取ることは免疫アップに良いでしょうね。

 

ここで大事なことは57℃でウイルスが死滅しないということ。

 

今は特効薬もなく、藁にもすがりたい気持ちの方々がいると思います。

 

そのことを考えると、こんなデマを流さないでもらいたいものです。

 

次はこちら。

マスクに続きトイレットペーパーが買えなくなる?

www.google.com

これには私も慌てました笑

 

ティッシュの在庫を切らしていたので買いに行こうと近くのスーパーに行くと、なんと棚の一画がすっからかん!

 

ドラッグストアー、デパート、ホームセンターと回ってようやく見つけました。

 

後で知ったのですが、これも情報元が不明のもしも話が大きくなって、不安を煽られた人達が買いに走ったようです。

 

嘘から出た真、とはならずにトイレットペーパーは国内生産で原材料を国内の物です。

 

今は店頭に並んでいなくとも、来週には工場から運ばれてくるので慌てず騒がず穏やかに過ごされてください♪

 

そこで私が感じたことを1つ。

鵜呑みにせずに、まず確認!

SNS社会が発達し、情報発信と情報収集のスピードがリアルタイムで行われている。

 

しかし、その情報はあくまで発信した人の主観で書かれているので、実際の所は良くわからない。


「そういえば◯◯って~~らしいよ。聞いた話なんだけどね〰️」

 

という世間話に尾ひれがついてとんでもない方向に向かいます。

 

そこで真に受けてしまわずに、「本当にそうなの?」と冷静になりましょう。

 

SNSは一般の人々が自由気ままに投稿するので、そこに正確性や裏付けはありません。

 

ニュースを見るときはきちんとしたニュースサイトを見ることをオススメします。

 

 佐賀県唐津市で治療院開業を目指している治療家です。

 

福岡市西区にある整骨院で働く傍ら、現在日曜日のみですが出張治療を承っております。

 

気になった方はこちらのホームページを覗いて頂けると嬉しいです!

 

現在ホームページ鋭意制作中!笑

tsutsumi-ryojyutsuin.jimdofree.com